2017/09/17 15:00

【コラム】お土産探しにも便利♪北欧のスーパーで見つけたオシャレ&おもしろアイテム

北欧のスーパーマーケット
北欧のスーパーマーケット
海外旅行での楽しみといえば現地のスーパーマーケット。現地で暮らす人も利用するお店には“その国ならではの当たり前”が並んでいて、いつまで見ていても飽きませんよね。

物価が高いイメージの北欧も、スーパーなら比較的手頃な値段で買い物が楽しめます。今回はデンマーク、ノルウェー、スウェーデンを訪れた筆者が見つけた、お土産にピッタリなアイテムや珍しい食品などをご紹介します。

デンマークはやっぱり「イヤマ」

150年以上の歴史を持つデンマークの老舗スーパー「Irma(イヤマ)」。“イヤマちゃん”と呼ばれるかわいらしいキャラクターがデザインされたオリジナル商品は日本でも非常に人気があります。

お土産にはやっぱりイヤマちゃんグッズがオススメ。店舗ごとに品揃えが異なりますが、キャンバス地のショッピングバッグはどの店舗にもあります。そして当たり前ですが日本で買うより断然安い。

お菓子系で注意(?)したいのは黒い"Lakris(ラクリス)"系のフレーバー。甘草の根のエキスで北欧ではとても好まれているようですが、個人的には「間違ってお線香を食べちゃったような味」がしました…。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >