2017/09/17 13:30

わずか17分で焼きいもが…!さつまいもやトマトをおいしくする“黒ホイル”って知ってる?

東洋アルミエコープロダクツの黒ホイル
東洋アルミエコープロダクツの黒ホイル
この夏の天候不良で野菜が値上がりしており、夏野菜のトマトもその影響を大きく受けています。貴重な食材を最大限おいしく食べるため、ちょっと変わったアルミホイルを試してみました。

東洋アルミエコープロダクツから8月に発売された「焼きトマト黒ホイル」は、外側に特殊な黒色加工を施すことで熱吸収を高めたアルミホイル。公式サイトによるとトマトに含まれる“リコピン”は加熱調理によって吸収率がアップするそうで、同ホイルを使うとより効率良く調理できるのだとか。

サイトにはカゴメ監修のレシピも掲載されており、いくつか作ってみました。

まずはトマトをまるごと使ったピザグラタン。加熱することでトマトの青臭さがなくなり、甘くとろけるトマトとピザテイストの具材がよく合います。

朝食にはベーコンエッグトマト。具材を黒ホイルで包み、こちらもトースターで15分ほど加熱すれば完成です。具材がホイルに触れてもくっつきにくくなっているそうで、見た目もキレイに仕上がりますよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >