2017/09/24 14:00

小さな靴下の迷子を防ぐダイソー「パンプスソックスハンガー」--洗濯から収納まで付けっぱなしでOK!

ダイソー「パンプスソックスハンガー」
ダイソー「パンプスソックスハンガー」
ちまちましていて管理が面倒なパンプス用のソックス。洗濯中の紛失やペア探しの手間を解決してくれそうなアイテムを、100円ショップ「ダイソー」で見つけて試してみました。

「パンプスソックスハンガー」という商品で、2枚入り108円(税込)。浅履きソックスを購入した際に付いてくる台紙のような形をしており、これに使用済みの靴下をセットすればそのまま洗濯→乾燥→収納までできてしまうとか。

洗う際は他の洗濯物への影響を防ぐため洗濯ネットを使用。いつも通り洗ってもハンガーから靴下が外れることはありませんでした。

乾燥時はフックをおこして、物干し竿などにかけられます。なお筆者宅の物干し竿には少々キツめだったので、ハンガーやピンチハンガーに引っかけて対応しました。

取りこんだら1足分をまとめてそのまま立てて収納することで、次に履く時も探しやすくなります。

今回筆者が使用した靴下は、女性向けの23~25cmサイズ。ハンガー全長は20.5cmで購入時の台紙と同じくらいなので、ゴムが伸びきってしまうことはなさそう。個人的にはシンプルに収納グッズとして使うのもアリだと思いましたが、手持ちの靴下の数だけ揃えるとなるとある程度コストがかかりそうです。

とはいえ、紛失防止だけでなく、家族の浅履きソックスとの混同も防げてなかなか便利かと。脱衣所や洗濯機周りに何枚か置いておいても良いかもしれませんね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >