2017/10/28 13:30

1,000円で炊飯器を卒業?ニトリの炊飯土鍋でごはんもおかゆもふっくらおいしい

ニトリの「炊飯土鍋 3合炊き」
ニトリの「炊飯土鍋 3合炊き」
最近炊飯器が壊れてずっと鍋でご飯を炊いていた筆者。ガス火で炊くご飯にすっかり魅了され、いっそ炊飯用の土鍋を買ってみることにしました。

値段に惹かれて選んだのはニトリの「炊飯土鍋 3合炊き」。税込999円とお値頃なので、高いお鍋を買って使わなくなったら…という人にもオススメです。

おおよそのサイズは幅17cm、高さ14cmと炊飯器よりもずっとコンパクト。上蓋と穴の開いた中蓋の2重構造になっています。

といだお米と水を入れ、30分程浸水させたら炊飯開始。

お米の量にもよりますが10分ほどでフタから湯気が上り、中からバチバチと煮える音が聞こえてきます。その後火加減をとろ火にして10分前後。さらに15~20分蒸らせば完成です。

お米が炊き上がるまで途中でフタを開けるのはNG。そのため、開ける瞬間は毎回生まれたてのわが子と対面するようにドキドキします。今回は3合分なので失敗したら大変なことに…

ほわーんと立ち上がる湯気の中から、つやつやと輝くご飯が現れました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >