2017/10/28 12:00

老舗お茶屋さんの味わい--超簡単でおいしい「森半 ほうじ茶プリンのもと」

森半 ほうじ茶プリンのもと
森半 ほうじ茶プリンのもと
お湯を入れて固めるだけ!スーパーの製菓コーナーで「ほうじ茶プリンのもと」という商品を見つけ、試してみました。

京都・宇治の老舗お茶屋さん「森半」のほうじ茶が使われたプリンの素。1個分ずつスティックに入っており、いつでも気軽に作ることができます。作り方は「中身を容器にあけてお湯で溶かす」だけ。あとは冷蔵庫で3時間以上冷やせば、シックで美しい茶色をしたほうじ茶プリンができあがります。

超簡単にできたそのお味はというと...。質感はぷるんぷるんですがスプーンでちゃんとすくうことができる、ほどよい柔らかさ。口に入れるとほどけるように崩れ、香ばしいほうじ茶の風味が口いっぱいにふわ~と広がります。ミルキーな優しい甘みも感じられるので、子どもでもおいしく食べられそう。仕上がりの重量は約80gと小さめで、ぺろりと平らげやすい点も魅力です。

ほうじ茶アイスやほうじ茶パフェなど、最近ますます身近になったほうじ茶スイーツ。時にはこんな手作りキットで楽しんでみてはいかがでしょうか?筆者が行ったスーパーでは一箱(4本)198円(税別)で販売されていました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >