2017/11/05 13:30

料理の油はねを400円で解決。ニトリの「油はね防止ネット」はコンロ掃除もラクにしてくれる優秀アイテム!

ニトリ「油はね防止ネット」
ニトリ「油はね防止ネット」
ズボラな筆者はエプロンをせずに料理を始めることが多いので、Tシャツやニットに油が飛んで後悔することもしばしば。調理後のコンロのベタつきも気になります。

そんな悩みをプチプラで解決してくれるアイテムをニトリで発見!今回は「油はね防止ネット」を試してみました。

この商品は、フライパンや揚げ物用の鍋にかぶせて使う持ち手付きステンレスネット。直径は30cm、フライパンのフタ程度の重さです。

細かい網目で飛び散る油をブロックしつつ、蒸気は通すのでいつも通り調理ができるそう。さっそく豚バラをカリカリに炒めてみようと思います。

加熱するほどに油が“バチンッ!”っとはね、普段なら「熱っ!」となるところですが、ネットのおかげで余裕を持って構えていられます。上にのせているだけなので、ちょっとずらせば菜箸で炒めたり具材を投入したりも可能。

使用後にネットをよく見ると、確かに油がこびりついています。いつもこれを作る時は周囲にも盛大に油が散るのですが、汚れも激減していました。

使用後のネットは柔らかいスポンジでお手入れ。スプレータイプの洗剤やクリーナーを使うのも効率的だと思います。

ちなみにフライパンで野菜をゆでた時の湯切りとしても活用できます。ザルを出さなくて良いのでラクですね。

油はね防止ネットの価格は399円(税込)。耐久性によってはまさに“お値段以上”のアイテムかもしれません。よく揚げ物をする人もいかがでしょうか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >