2017/11/25 15:00

ふしぎ!乾くとステンドグラスみたいになる絵の具「グラスデコ」でクリスマスオーナメント作り

ヤマト「グラスデコ クリスマスオーナメントセット」
ヤマト「グラスデコ クリスマスオーナメントセット」
ツリーやおうちを飾り付ける準備期間も楽しいクリスマス。今回はステンドグラスのような美しいオーナメントを簡単に作れる「グラスデコ クリスマスオーナメントセット」をご紹介します。

ヤマトから販売されている「グラスデコ」は、乾くと光を通す透明色に変わる不思議な絵の具。今年発売されたクリスマス向けセットには、グラスデコ10色とクリスマスモチーフのプレートが12枚入っており、初心者も気軽に楽しめます。

作り方は付属の透明プレートをグラスデコで塗って乾かすだけ。のりと絵の具が合体したグラスデコならプラスチック面にもしっかり密着して彩色できます。

チューブの先端が細くペン感覚で塗れますが、大きなラメが入ったスパークルカラーは粘度が高め。気泡を潰したり、狭い部分を塗ったりする際はつまようじを使うと便利です。

塗り終わったら約8時間自然乾燥させて完成。乾くと透明になり、塗りムラもステンドグラスのような濃淡を演出してくれてとてもキレイ!塗った時と仕上がりのギャップが楽しくて、どんどん作りたくなります。

慣れてきたら1つのエリアを複数の色で塗る、単色にスパークルを混ぜるなど色々なアレンジを試してみてください。

なお同製品はCEマーク(欧州連合域内で安全規格に合致した製品に付与されるマーク)をクリアしており、子どもも安心して楽しめる商品。余ったグラスデコは通常のグラスデコ同様に使えます。まずはクリスマスに向けて、家族と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >