2017/12/03 12:00

100均のドライフルーツを簡単アレンジ♪絶品レーズンバターやフルーツアイスなど

100均のドライフルーツをアレンジ--絶品レーズンバターやフルーツアイスなど
100均のドライフルーツをアレンジ--絶品レーズンバターやフルーツアイスなど
少量パックだから気軽に使える♪100円ショップ「セリア」にて、製菓用のドライフルーツがいろいろあるのを発見。いくつか買って楽しんでみることにしました。

購入したのは「カリフォルニアレーズン(ラム酒漬け)」「フルーツミックス(ラム酒漬け)」「レモンピール」「オレンジピール」の4種類。どれも30gという使い切りやすい量が魅力です。ケーキやクッキーなどの焼き菓子作りに使うのが定番ですが、今回はもっと手軽なアレンジ例をご紹介しましょう。

まずはラム酒漬けのレーズン。柔らかくしたバター(有塩)に混ぜれば、レーズンの甘みとバターの塩気、ラム酒の風味がマッチした美味しいレーズンバターができあがります。パンやクラッカーなどにのせて楽しむも良し。クッキーやビスケットでサンドするも良し。棒状に冷やし固めてスライスすれば、ウイスキーのおつまみにもぴったりの一品になります。

続いてはラム酒漬けの「フルーツミックス」。こちらもバターにぴったりですが、バニラアイスに混ぜるのもオススメ。手ごろな市販のアイスも、ラム酒の風味とフルーツの彩り、食感が加わることで、ぐっと高級感ある味わいに変わります。お酒が入ると溶けやすくなるので、混ぜた後は一食分ずつ小さな容器に入れて固め直すのがオススメ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >