2017/10/29 16:25

葬儀費用を押さえたい。追加料金を断るにはどうしたら?葬儀を安く済ませる方法を教えます

お葬式は突然必要になるものです。葬儀会社にお任せすることもできますが、何も分からないまま任せきりにしていると、不必要に盛大なプランを提案されて高額になってしまったり、オプションを次々追加されて費用が膨らむといったトラブルに見舞われることがあります。こういった事態を防いで後悔のないお見送りをするには、予め葬儀費用の相場や葬儀費用を抑える工夫を知っておく必要があります。ここではそれらについて解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 
一般的な葬儀・お葬式の内容と平均費用


まずは一般的な葬儀の流れを押さえておきましょう。

まず、故人は通夜までの間、枕飾りとよばれる簡易の祭壇を整えて安置されます。僧侶による読経を終えた後お別れを済ませ、それから棺に納めることになるのです。その後通夜、葬儀と行い、火葬場で火葬します。

こういった流れを踏まえた上で、費用について考えてみましょう。葬儀にかかる費用は大きく3つに分けることができます。まずは葬儀会社に支払う費用です。祭壇や棺といった物品や、駐車場係や進行役を務める人の人件費などがこれに当たります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >