2018/03/06 09:16

【行ってきました】JAおおいた プリエール蓮華の杜に聞いた、大分のお葬式ってどんなお葬式?

大分県大分市にあるJAおおいたプリエール蓮華の杜 宗方斎場に行ってきました。

平成24年にオープンしたこの斎場。外観は真っ白な建物の正面左側に、濃い茶色の四角すいを逆さにしたような建造物がついた特徴的なデザインです。通りからも一目でわかる、ちょっと変わった建物です。

プリエール蓮華の杜、鬼塚浩之センター長は「葬儀場らしくない葬祭ホールにしたかった」といいます。今回は鬼塚センター長に大分のお葬式、JAのお葬式についてお話を伺いました。

 
大分のお葬式。昔からの風習があるところは、やはり残した方がいいと思います
 

――少し変わったデザインの斎場ですね

全農の設計の方に依頼をしたのですが、ちょっと葬祭場に見えない雰囲気の建て方です。

葬祭場となるとどうしてもいいイメージを持たない方もいらっしゃいます。雰囲気を少し変えた方がいいのでは?と、このような外観に設計になりました。

この会館ができた地域は大分市内でも家族葬が増えている地域でもありました。そのため一般葬だけでなく、家族葬も受け入れられる式場にしたのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >