2018/04/04 20:56

【アジアの聖地から】世界最大の黄金仏 ワット・トライミット(タイ)

世紀の発見、無住の廃寺から現れた120億円の仏像

カトリック国ポーランドから、宗教を越えた平和を祈るクリスチャン

 
【中華街で賑わう、お城のようなお寺】
バンコクのチャイナタウン、ヤワラー通りにはこのエリアのシンボル中華門がそびえ立ちます。

この活気にあふれる街で更に賑わっているのが、13世紀の中頃に建立されたお寺、ワット・トライミット。

白を基調に複数の金の屋根、中央の尖塔は天高く、まるでヨーロッパのお城のようです。
タイのお寺としてはそれほど広くはありませんが、本堂の二階と三階は資料館になっていて、中華街の歴史や仏像の構造や作り方を学ぶこともできます

 

[caption id="attachment_13401" align="aligncenter" width="660"]お寺からも見える街のシンボル、中華門[/caption]

 

近年は改装されてこんな美しいお寺となりましたが、その昔は特に目立つこともなく、近所の華僑の方々がお参りする程度の普通のお寺でした。
ところが現在はタイ全土だけでなく、世界中の観光客が訪れる名刹となっているのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >