2018/04/18 17:10

【介護保険外】「保険外サービス(自費)」新ルールの概要は?

今回は、介護保険外サービスについて、新ルールの概要が公開されましたので、お話ししたいと思います。

最近の介護のキーワードの1つに、「保険外サービス(自費)」というのがあります。
業界用語では「混合介護の弾力化」というキーワードです。

 

平成30年4月13日に行なわれた、「未来投資会議構造改革徹底推進会合『健康・医療・介護』会合(第5回)」で、「保険外サービス(自費)」の話がでました。詳しくは、資料7 経済産業省・厚生労働省提出資料、「予防や健康増進に資する保険外サービスの活性化」をご覧下さい。
この資料のp6から、保険外サービスについて書いてあります。

 

現在、この保険内と保険外のルールが明確ではなく、上期中に新ルールが設定されるようです。今回の資料では、そのルール概要が出ました。

昨年、行われた(平成29年4月25日 規制改革推進会議「介護保険内・外サービスの柔軟な組合せに関する意見(介護サービスの質と利用者満足度の向上に向けて)」から、話が進んでいるのです。その時には、以下のような意見が出ていました。

 

<デイサービスの内容>

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >