2018/05/09 17:01

【平成30年度】介護保険改正でデイサービスに新設された「生活機能向上連携加算」とは?

今回は、平成30年度の介護保険改正で、デイサービスに新設された、「生活機能向上連携加算」について、お話ししたいと思います。

たぶん記事を読まれるとびっくりされるかもしれません……。

 

この加算ですが、平成27年度の報酬改定で、訪問介護に導入され、今回、さまざまなサービスで新設されることになりました。

この加算の議論をここ1年ほど追いかけていました。

3月に公開された解釈通知やQ&Aで、使いにくい印象を持ったのですが、気になったことがあり厚生労働省に問い合わせたところ、私の認識が間違っていることがわかりました。

 

使いにくいどころか、現場で算定できる新しい加算になっており、機能訓練の新たな提供方法になっています。

とくに小規模のデイサービスは、報酬アップ、サービスアップにつながります。

 

そもそも、「どのように加算なのか?」についてですが、厚生労働省のhp「平成30年度介護報酬改定について」からです。

 

指定居宅サービスに要する費用の額の算定に関する基準等の一部を改正する告示

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >