2017/09/17 15:30

【みんなどうしてる?】遠方の親せきのお葬式、参列するべき?しないべき?【葬儀マナー】

突然の訃報……でも亡くなったのは夫(または妻)のおじいさんで、遠くに住んでいて、結婚式の時にちらっと姿を見かけたぐらい。

その場合、私もお葬式に参列したほうがいいの!?

参列したい気持ちはあるけれど仕事も忙しいし、会社の規定で慶弔休暇は配偶者の父母&兄弟までしか認められないし。。そもそも、家族葬を希望している人が多いのに、参列者が増えてしまったら、かえって気を遣われたりして迷惑かも……

 

そんな時、あなたならどうしますか?

そこで今回は、遠方で行われる親せきのお葬式への参列について、ご説明します。

 
どなたの通夜・葬儀に参列したことがありますか?(親せき編)
グラフ1

(2015年「第2回お葬式に関する全国調査」調査結果より)


 

全国の40歳以上の男女を対象に、お通夜やお葬式に参列した経験の有無について聞きました。

参列したことが「ない」という回答には、「まだまだお元気」という方もいらっしゃいますが、それでも自分の親せきと配偶者の親せきとで比較すると差があるのがわかります。

特に祖父母の場合、その差は大きいです。

もちろん、「結婚する前にすでにお亡くなりになっていた」というケースも含まれていますが……

 
どなたの通夜・葬儀に参列したことがありますか?(親せき“以外”編)
グラフ2

(2015年「第2回お葬式に関する全国調査」調査結果より)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン