2017/09/20 12:00

【葬儀の髪型】ロングヘアは要注意!お葬式に最適なヘアスタイルは?【大人のマナー】

葬儀・お葬式は公共の場です。そして、遺族、参列者に関わらず、お辞儀をする機会が多々あります。

特に女性の場合、ロングの髪をおろしたままでは頭を下げた時に邪魔になることがあります。

そのため、ロングヘアのときは邪魔にならないよう、ひとつにまとめる髪型が無難とされています。

うなじが少し見えるくらいで耳より下でひとつにまとめると派手にならず、また女性らしさも見えます。

また、横にまとめることはマナー違反ではありませんが、ふさわしいとはいえません。髪にかからないように後ろで縛るようにしましょう。

 
葬儀の場では華やかに見えるヘアスタイルはNG
葬儀・お葬式では、普段明るめのカラーリングや派手なパーマをあてている人は要注意です。

故人を偲ぶ場で黒い喪服に派手な髪は悪目立ちします。

マナーとしては黒に染め直すことがベストですが、難しい場合は、その日だけ黒髪のスプレーをかけるなどの心遣いが必要です。

また、時間がない場合でも髪を束ねるだけではマナー違反とみなされます。髪の露出を抑えるためにも必ずひとつにまとめるようにしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >