2018/04/07 13:00

米DELL社が取り組む、一生分の電子ゴミをアート化させるプロジェクト


今日、アメリカでは1日に約14万2,000台ものコンピューターが廃棄されている。

非常に深刻な問題として取り上げられている中、テキサス州ラウンドロックに本社を置く大手デル(DELL)社はユニークな方法でその問題解決に取り組んでいる。それは要らなくなったコンピューターを回収しリサイクルを行う世界規模のプログラムで、1人でも多くの人にリサイクルについて知ってもらい、関わってもらうことを狙いとしている活動だ。

デル社は古いパソコンの部品から金やプラスチックを取り出す技術を開発し、そこから新しい部品を生み出すことを可能にした。その「過去」を用いて「未来」を創り出すというコンセプトにアーティスト、ヴォン・ウォン(Von Wong)が共感した。彼は非現実的な場面をまるで本物のように見せる写真を撮影することで知られるアーティスト。ポジティブなソーシャルインパクトを与える企業とコラボレーションすることに熱心であるため、デルの活動に興味を持ち今回のプロジェクトが実現した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >