2019/02/19 07:52

転職して収入が大幅ダウン。生活が厳しいときは、生命保険や医療保険を見直したほうがいい?

保険は高い買い物? 保険料を毎月支払う生命保険や医療保険は、月々の負担はさほど大きくないものの、積み重なると大きな支出になります。 (公財)生命保険文化センター「平成27年度生命保険に関する全国実態調査」によると、保険に […]

保険は高い買い物?

保険料を毎月支払う生命保険や医療保険は、月々の負担はさほど大きくないものの、積み重なると大きな支出になります。
(公財)生命保険文化センター「平成27年度生命保険に関する全国実態調査」によると、保険に加入している人がつけている、病気などで入院した時の給付金日額は、男性の平均で10,800円、万が一亡くなったときの死亡保険金は平均1,793万円です。仮に、給付金日額1万円の医療保険と、死亡保険金1800万円の定期保険に加入した場合、30歳男性の場合、月々の支払額はおおよそ1万円になります(詳細条件により前後します)。

出典:(公財)生命保険文化センター「平成27年度生命保険に関する全国実態調査」

毎月の負担は1万円でも、年間で12万円、10年間なら120万円になります。特に収入が下がっている時期には家計に重い負担になります。保険は意外に大きなお買い物であることがわかりますね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >