2019/02/19 07:53

互助会ってなんでしょうか? 親が入っているのですが、その利用方法は?

互助会組織の仕組み 互助会組織は戦前からありましたが、とくに昭和20年代の戦後復興の過程で増えました。この時期は経済的にも混乱期で、身内が亡くなった場合などに、満足な葬式が出来ないことを心配していた人たちにとっては、積み […]

互助会組織の仕組み

互助会組織は戦前からありましたが、とくに昭和20年代の戦後復興の過程で増えました。この時期は経済的にも混乱期で、身内が亡くなった場合などに、満足な葬式が出来ないことを心配していた人たちにとっては、積み立て方式は便利な制度でした。
そのため終戦直後に30代、40代の働き盛りの人々が、自分の祖父母や両親の「イザという時」に備えて加入しました。とくに積立期間中でも、互助会会員であれば、セレモニーを安い料金で実施出来たことが喜ばれていたようです。互助会へ加入していれば、葬式だけでなく、結婚式、成人式、七五三、各種法事など、人生のイベントにも積立金を利用できるため、お金の使い方にも幅があります。
互助会組織は日本全国にあり、加入していれば他地域でのセレモニーにも利用することが可能です。許認可は国(経済産業省)が行っており、払い込んだ資金は安全に管理され、必要なときに利用できる仕組みです。互助会もたくさんありますが「全日本冠婚葬祭互助協会」という全国組織に加盟している互助会であれば、信頼できます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >