2019/02/19 07:53

田舎にある先祖の墓を閉じて住まいの近くに移したいのですが?

改葬をするための諸手続き お墓を整理または移転するためには、現在の「墓地埋葬法」で定められた手続きが必要です。まず、新しく移転する墓地の管理者から「受け入れ証明書」を、それと合わせて、現在の墓地の管理者から「埋葬証明書」 […]

改葬をするための諸手続き

お墓を整理または移転するためには、現在の「墓地埋葬法」で定められた手続きが必要です。まず、新しく移転する墓地の管理者から「受け入れ証明書」を、それと合わせて、現在の墓地の管理者から「埋葬証明書」を発行してもらいます。それを入手した後、現在の墓地のある市町村役場に行き「改葬許可申請書」を提出し、「改葬許可証」を発行してもらいます。
現在の墓地管理者に「改葬許可証」を提示して、遺骨の取り出しを行います。寺院墓地の場合は、お墓の「開眼供養」を行ってから遺骨を取り出す必要があります。そして墓石の撤去を行い現在の墓地の原状回復を行います。新しく移転する墓地の管理者には「改葬許可証」を提出し、遺骨を埋葬します。
新しく墓を建立した場合は「開眼供養」を実施します。また子どもなど後継者がいない場合などは、これまでのお墓を閉じると同時に、新たなお墓は作らず、永代供養墓にする方法や、自宅で供養する方法も考えられます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >