2019/02/19 07:53

リスクが高いとされるFX取引(外国為替証拠金取引)のメリットと安全に運用する方法

「売りから」でも取引できるという特徴 FXとは、Foreign Exchangeの略から来ている造語で、「外国為替証拠金取引」を差します。「外国為替証拠金取引」とは、日本円と米ドルやユーロなどの異なった2つの通貨を売買す […]

「売りから」でも取引できるという特徴

FXとは、Foreign Exchangeの略から来ている造語で、「外国為替証拠金取引」を差します。「外国為替証拠金取引」とは、日本円と米ドルやユーロなどの異なった2つの通貨を売買することです。
FX取引を外貨預金と比べた場合、メリットが3つあります。

  1. 外貨の取引コストが安い。
  2. 「買いから」でも「売りから」でも取引が出来る。
  3. レバレッジ効果を使うことが出来る。

まず①ですが、円貨を外貨に両替する時にコストがかかります。そのコストが安いのです。

出典:ソニー銀行サービスサイト
http://moneykit.net/

②はFXならではの特徴です。ドル預金をする場合は、円→ドル(ドルを買う)にして預金し、円安になったらドル→円に戻し、為替益を得ます。FXは同様にドルを買うところからも始められますが、逆の取引も出来るのです。つまり今後円高になるという局面では、ドルを先に売って、円高になった後ドルを買い戻すのです。もちろん、為替が思惑と逆の動きをしてしまったら、損失が発生します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >