2019/02/19 07:47

「子育てファミリー」が住宅ローン借り入れで重視したい点

金利タイプは大きく分けて3つ 図のように、各金利タイプにはメリット・デメリットがあります。良い点に目が行きがちですが、デメリットについてもしっかり理解しておくことが重要です。     全期間固定型は、 […]

金利タイプは大きく分けて3つ

図のように、各金利タイプにはメリット・デメリットがあります。良い点に目が行きがちですが、デメリットについてもしっかり理解しておくことが重要です。
 

 
全期間固定型は、3タイプのなかでは一番金利が高めですが、最近の低金利下で3タイプの金利差はかなり小さくなっています。
 
固定期間選択型は、2年、3年、5年、10年など固定期間を選択できます。期間が終了したとき、終了時点の金利で変動型か固定型を選択して引き続き返済をしていきます。選択した期間終了後の金利状況が予測できないことに注意が必要です。
 
最も金利が低い変動型は、ローン返済中に金利が動きます。そのため将来の月返済額が上下する可能性があります。つまり返済額が一定でないため、将来の計画が立てにくいのです。利用するには、ある程度のリスク対策が必要となります。
 
以上を考慮して、子育てファミリーが借入れ時に重視したい点をお伝えします。
 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >