2019/02/19 07:55

投資を始める前に知っておきたい自分の「リスク許容度」

リスク許容度診断をしてみる 身近な人が投資しているから、自分も始めてみたいという人は多いと思います。そんな時、まず「身近な人」の話を聞き、次にマネー雑誌やネットで情報を集めて準備をするのではないでしょうか。でも、そこで注 […]

リスク許容度診断をしてみる

身近な人が投資しているから、自分も始めてみたいという人は多いと思います。そんな時、まず「身近な人」の話を聞き、次にマネー雑誌やネットで情報を集めて準備をするのではないでしょうか。でも、そこで注意してほしい点があります。「身近な人」と「一般的な人(雑誌やネットに登場する)」と貴方のリスク許容度は違うということです。
100万円を投資するとします。リターンを得るためには、リスクをとることが必要です。もし投資している商品に損失が出て、これが90万円になったら我慢できますか?70万円ならどうでしょう?金融資産1億円の人にとっての100万円と、金融資産が150万円の人の場合、それぞれのリスク許容度は違います。現役世代と年金生活世代、独身者とファミリー……それぞれにリスク許容度は変わってきます。また、全てが同じ条件であっても、人それぞれに性格が違います。1万円の損失で眠れない人、かなりの損失が出ても平気な人もいるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >