2019/02/19 07:56

住宅ローンの返済方法、「元利均等返済」「元金均等返済」のどちらがお得?

「元利均等返済」「元金均等返済の」の違いとは? ■元利均等返済 毎月の返済額が同じ額になる返済方法です。元金(借りたお金)と利息の合計額が均等であり、金利が変わらない限り返済額は一定になります メリット:毎月の返済額が同 […]

「元利均等返済」「元金均等返済の」の違いとは?

■元利均等返済

毎月の返済額が同じ額になる返済方法です。元金(借りたお金)と利息の合計額が均等であり、金利が変わらない限り返済額は一定になります
メリット:毎月の返済額が同じ額なので、返済計画が立てやすい
デメリット:返済期間が同じであれば、元金均等返済より総返済額が多くなる

■元金均等返済

毎月払う「元金」が均等になる返済方法です。元金に残高に対する利息を上乗せした額が、月々の返済額となります。当初の返済額が最も高く、年々減少していきます。
メリット:元利均等返済と比べて、元金の減少が早いので返済期間が同じなら総返済額は少なくなります。
デメリット:返済開始時の返済額が最も高いので、当初の返済負担が重くなります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >