2019/02/19 07:56

家計簿プロジェクト② お金との付き合い方が見えてきた!!

なるべくシンプルに考えて続けることが大切 家計の改善をしたいとご相談にいらしたAさん。家計簿をつけて2か月が経ちました。自分にあった家計簿選びに成功し、つけることが習慣になったようです。付け方について質問があるというので […]

なるべくシンプルに考えて続けることが大切

家計の改善をしたいとご相談にいらしたAさん。家計簿をつけて2か月が経ちました。自分にあった家計簿選びに成功し、つけることが習慣になったようです。付け方について質問があるというので、聞いてみました。

<Aさんの質問>
スーパー以外に生協を使っています。買い物をした日・請求書が来た日・支払日があるので、記入日はどうしたら良いのか悩みます。

 

【FP宮﨑から家計簿を続けるためのポイントのアドバイス】

① 家計簿を続けるためには、なるべくシンプルに考えることが大切です。悩んでいる時間があると、ついつい嫌になってしまいます。こういう時は、マイルールを作りましょう。買い物をした日から支払日までが長いようなら、請求書が来た日に記帳するのは如何でしょう。請求金額はお財布から出し、「生協用」とした袋に別管理するのです。実際の支払いはそれを使います。マイルールですので、買い物をした日・あるいは支払日がつけやすい人は、それぞれの日に記帳してください。自分にとってつけやすい方法を決めてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >