2019/02/19 07:56

初めての投資プロジェクト① 母の遺言? 株で大失敗!!から学ぶこと

失敗から学ぶことは多い 「投資に興味があるので教えてください」と現れたMさん。30歳代の女性です。 何も知らないので、一からお願いします!!ところが、その横に同席していたMさんのお母様が「株は止めてね。私の遺言よ」と。資 […]

失敗から学ぶことは多い

「投資に興味があるので教えてください」と現れたMさん。30歳代の女性です。
何も知らないので、一からお願いします!!ところが、その横に同席していたMさんのお母様が「株は止めてね。私の遺言よ」と。資産運用の商品は株式以外にもありますが、株式投資をそこまで固辞する理由を語っていただきました。

<Mさんのお母様の理由>
過去に大損をしました。金額は娘には言えません。
バブルの時代に自分も株を買おうと証券会社に行きました。説明を受け、造船会社の株を買ったところ、300万円がすぐに900万円になりました。これはスゴイ!と、売買金額を増やしました。我慢していた旅行も出来ましたし、ちょっと贅沢な思いもしました。途中からは自分の判断で銘柄を選び、調子に乗って続けました。上がったところで売って利益を確定すれば良かったのですが、次々に預金を株につぎ込んでしまいました。もっと上がると思ってしまったのです。ある日突然バブルは崩壊。仕事をしていたので生活は出来ましたが、今まで一生懸命に貯めた貯金は見事に減ってしまったのです。あの時のお金があれば……と今でも後悔しています。以降、株には絶対に手を出さないと決めています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >