2019/02/19 07:56

J-REITの利回りは年3%と高いがリスクも高い?

数字のトリックに注意 ただこの公式をよく見てください。割り算の答えである分配金利回りの数字が上がるのは、2つの要因がありますね。1つめはREITの収益力が上がって、分子である分配金が増えること。分配金が30円から40円に […]

数字のトリックに注意

ただこの公式をよく見てください。割り算の答えである分配金利回りの数字が上がるのは、2つの要因がありますね。1つめはREITの収益力が上がって、分子である分配金が増えること。分配金が30円から40円になれば、年間の分配金は40×12=480円。そうなれば、同じ1万円の投資に対して分配金利回りは4.8%と上がります。これは誰もが望んでいるパターンの分配金利回りの上昇です。
しかし、要注意なのは2つめのパターンです。すなわち、分母である基準価額が少なくなることでも分配金利回りは上昇します。

例えば、分配金は360円のまま、基準価額(投資口価格)が10,000円から5,000円に下落すれば分配金利回りは、7.2%に上昇します。これではいくら分配金利回りが上昇しても魅力的な投資対象とはいいがたいですね。「数字だけで判断することが危険」であると筆者がたびたびお客様にお伝えしているのはこの理由からです。あくまでも基準価額をしっかり確認することを忘れないようにしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >