2019/02/19 07:48

野菜が高いから家庭菜園 それってほんとうにお得?

意外とお金がかかる自家栽培。ポイントをしぼってわが家産を 例えばトマトの苗は1本150円ほど。うまく育てれば10~20個収穫できます。10個としても、今やトマトは旬の時期でもひとつ100円くらいはしますから、すごく儲かっ […]

意外とお金がかかる自家栽培。ポイントをしぼってわが家産を

例えばトマトの苗は1本150円ほど。うまく育てれば10~20個収穫できます。10個としても、今やトマトは旬の時期でもひとつ100円くらいはしますから、すごく儲かっているのではないでしょうか。
 
ところが、苗さえ買えばそれでいいというものでもありません。土や肥料、農具や支柱などの資材を考えると、そうお得でもないという結果が出ています。
 
これはどの野菜も同じ。植えっぱなしでは枯れてしまうこともあり、逆に採れすぎても食べきれずに余してしまいます。また食卓に並ぶ野菜を全て賄うことはそうそうできないので、結局は買うことになります。
 
種は苗に比べてかなり安く大量ですが、うまく発芽しなかったり、鳥に食べられてしまうリスクもあります。きちんと種から苗を育てるとなると育苗器なども必要になるでしょう。
 
ある程度育った大苗は手間がいらず安心ですが、その分高くなります。お金をかけずに野菜をつくるには、熟練と手間、時間、そしてすでにある資材が必要です。
 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >