2019/02/19 07:48

家電のベストな買い替えタイミングってあるの?

家族構成によっても変わってくる洗濯機の買い替え時期 いわゆる白物家電(洗濯機や冷蔵庫など)の買い替え年数は一般的に約10年といわれています。   内閣府が発表した消費動向調査の1992年から2016年の推移を見 […]

家族構成によっても変わってくる洗濯機の買い替え時期

いわゆる白物家電(洗濯機や冷蔵庫など)の買い替え年数は一般的に約10年といわれています。
 
内閣府が発表した消費動向調査の1992年から2016年の推移を見てみると洗濯機を買い替えた年数は8年から10年弱と幅はあるものの、平均すると約9年です。水漏れや動かなくなった、などの故障があった場合も買い替えのタイミングではありますが、家族の増減や構成によっても洗濯機は買い替える場合が多いようです。
 
例えば結婚したばかりの夫婦であれば、初めはどちらかが一人暮らし用に購入した洗濯機で十分ですが、その後子どもが生まれ家族が増えれば容量を増やさなければなりませんし、乾燥機能の付いたものを購入する必要もあるかもしれません。
 
洗濯機は家族構成によって買い替えを余儀なくされる家電のひとつといえるでしょう。
 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

静かな情熱を持って、取り組める日。好きなアーティストのライ...もっと見る >