楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/01/28 22:30

お金がたまらない…と思ったら見直したい。見落としがちな出費とは

お金を貯めようと家計簿をつけたところ、思ったより出費が多いと感じたことはありませんか。あるいは、毎月の出費を調べると、月ごとの差が大きく、予算をいくらに決めればよいか悩んだという経験はありませんか。 そのような場合に気をつけたい、見落としがちな出費を挙げてみます。 

普段は意識しない出費に目を向ける

人は普段目にするものに意識が向いています。
 
例えば、買い物をする際にレジで金額を確かめると、いくら出費したかを意識しますね。日常の食費や日用品費などは、代表的な出費です。また、毎月明細が届く電気代やガス代などの水道光熱費、携帯電話代などの通信費については、定期的に金額を目にするので出費として意識することが多いでしょう。
 
逆に、普段目にしないものにはあまり意識が向きません。毎月、銀行口座から引き落とされるお金や、クレジットカード払いとして自動払いになっているものは注意が必要です。また、年に数回や、数年おきに発生する頻度の少ない出費についても注意が必要です。これらの出費は自ら意識して確認する必要があります。
 

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >