2019/02/19 07:39

親に介護が必要になりました。誰に相談したら一番良いのでしょうか?

高齢者の暮らしを総合的にサポートする地域包括支援センター 地域包括支援センターは、市町村などの各自治体に1カ所以上設置することになっています。保健師や社会福祉士、主任ケアマネージャーが配置され、地域の人たちの介護サービス […]

高齢者の暮らしを総合的にサポートする地域包括支援センター

地域包括支援センターは、市町村などの各自治体に1カ所以上設置することになっています。保健師や社会福祉士、主任ケアマネージャーが配置され、地域の人たちの介護サービスや介護予防、日々の暮らしを様々な側面からサポートすることを主な役割としています。地域包括支援センターの大きなメリットは、介護に関する相談を行政や関係機関をたらい回しにされることなく、スタッフがそれぞれの専門性を発揮して対応してくれるということです。そこでまず、介護保険の申請に必要な手続きについて説明を受けて下さい。

介護保険を申請しよう

介護保険とは、介護が必要な高齢者の治療や介護などにかかる費用を社会全体で支援する保険制度のこと。介護は、本人はもちろんその家族にも大きな負担となります。その負担を少しでも軽くするために、介護保険制度を活用しましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >