2019/01/30 10:10

やっぱり夫の収入だけでは厳しいので再就職したい。どんな資格を取ったらいい?

出産のため会社を退職して子育てに専念していたけれど、やっぱり夫の収入だけでは厳しいので再就職を検討したい。同じ時間を拘束されるならパートじゃなくて正社員として就職したいけれど、どんな資格があるとたくさん稼げますか? というご質問を受けることがあります。 マネープラン(お金の計画)とキャリアプラン(働き方の計画)は切っても切り離せません。FPがアドバイスを行う分野とは少し違いますが、産後の働き方を考えるきっかけになれば幸いです。 

取得しただけで収入になる資格は少ない

一言に「資格」といっても、国家資格、公的資格、民間資格など様々あります。民間資格よりは国家資格の方が難しく、収入につながりそうなイメージがありますが、一概にそうとは言えません。
例えば、ファイナンシャル・プランニング技能士は国家資格ですが、3級でしたらそこまで難易度の高いものではありません。国家資格だからよい、というものでもないのですね。
 
また、資格の中でも「業務独占資格」と呼ばれるものは、その資格を持っていないとできない仕事があるということです。その分収入につながりやすかったり、お勤めの場合は手当てがついたりします。
 
とはいえ、取得しただけで仕事が選び放題で、すぐに収入が入ってくるという資格はないと思っておく方が良いでしょう。例え弁護士や税理士などの難関資格を、時間やお金をかけて取得して独立開業したところで、すぐ稼げるわけではないと思います。
 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

静かな情熱を持って、取り組める日。好きなアーティストのライ...もっと見る >