2019/01/29 22:30

あなたは「お金上手」?チェックシートで診断してみよう

お金と上手に付き合うには、予算の管理や貯蓄残高を増やす技術と同時に、必要なときに必要なお金を使える、心の軽やかさも大切です。 そこで今回は、あなたの「お金上手度」を測るチェックシートをご用意しました。回答することで、自分自身のお金に対する傾向が分かりますよ。 

お金のスキル×マインドが「お金上手」を決める

相談にお越しになるお客さまのなかで、家計が上手に回っているなと思う方には2つの共通点があります。ひとつは「家計に関心がある」こと、もうひとつは「お金に対する考えが前向きである」ことです。
 
家計に関心があれば、お金の出入りをしっかり把握して、ムダを省く工夫ができます。その結果、より効率的にお金が貯まります。
 
また、お金に対してプラスの感情を持っていれば、貯めるだけでなく気持ちよく使うことができます。お金の使い道にポリシーがあるため、メリハリがつき(日々は質素でも教育費はしっかり出す、経験・体験にお金を使うなど)、それが次なる収入を呼び込みます。
 
こうした、家計に関心を持ち管理する能力を「マネースキル」、お金に対してポジティブな志向を「マネーマインド」と私は名づけています。マネースキルとマネーマインドが高い人ほど、単なる貯蓄高では測れない「お金上手」さんだと実感します。
 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >