2019/02/03 22:30

「年末年始にお金使いすぎた・・」年末年始の出費を挽回してお金を貯めるには

年末年始はクリスマスや正月行事、忘年会や新年会、旅行や帰省に、親戚が集まれば子どもたちへのお年玉…と、何かとお金のかかる時期ですよね。 思っていた以上に使ってしまい、年明け早々から「淋しくなった懐具合を挽回しなければ」と考えている人も多いことでしょう。お金を貯めていくにはコツがあります。そのコツを身につけ、効率よくお金を貯めていく方法を考えてみましょう。 

年末年始に使いすぎたと感じる原因は?

年末年始は、確かに出費の多くなりがちな時期です。でも、それは今年だけでなく、毎年のことではありませんか?
 
今までと同じなのに、「今年は使いすぎた」と思うのは、どれくらい使うかを考えずに漫然と支払ってしまったからです。
 
12月にはボーナスや年末調整の還付があり、他の月より収入が大きく増えるという人も多いでしょう。そのため、「年末年始に出費がかさんでも大丈夫」と思いがちです。財布の紐がゆるんで、何にいくら使うか・何にいくら使ったか、あまり意識せずに支払い、その結果、残ったお金をみて愕然としてしまうのです。
 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >