2019/02/17 00:30

【相談】お金を貯めたい。効率的な貯蓄方法ってありますか?

「お金を貯めたい。効率的な貯蓄方法ってありますか?」 …というご質問を受けることがありますが、それに対しては、まず「その目的は何ですか?」とお尋ねしています。 つまり、目的によって効率的な貯蓄方法は異なるのです。 

お金を貯める目的を明確にしましょう

生きていくうえで、お金はあるに越したことはないかもしれません。
 
ただ、一般的には労働で稼いだお金で、生活費をはじめ、人生の三大支出と言われる住宅、教育、老後に向けた資金を賄っていくことを考えると、まず「自分の人生にどれだけのお金が必要か」という根本的な認識を持つことが必要です。
 
そのうえで、稼いだお金を有効に増やす手立てがあれば検討に値するでしょう。一般に家計収入を増やす方法は、労働収入以外に、節約で支出を抑えるか、運用することだと言われます。
 
ただ、当然のことながら、労働収入と節約によって貯蓄に向けられる資金には金利が付くわけではないため、金利が付く商品で運用するのが効率的な貯蓄方法と言えます。
 
ここで重要なポイントは、「自分の人生にどれだけのお金が必要か」という、根本的な認識の下で、お金を貯める目的を明確にすることです。目的が明確であれば、その実現に向けた優先順位や目標達成へのモチベーションが高まると同時に、妥当と考えられる運用手法もある程度決まってくるからです。
 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >