2019/02/19 10:00

マイカーローンの借り換えは検討すべき?メリット・デメリットを解説

車を買う時、一番気軽に組むことができるディーラーローン。しかし、ディーラーローンは利用しやすい反面、金利が高めです。銀行などのマイカーローンの方が金利の低いことが多く、支払金額に差が出ることも。 銀行などのマイカーローンは、借り換えOKと宣伝されていますが、実際はどうなのでしょうか。今回は、マイカーローンを検討する際に必要な知識と、ローン借り換えのメリット・デメリットを解説します。 

マイカーローンの借り換えって簡単にできる?

実際にマイカーローンの借り換えを検討していて引っかかるのが、「借り換えにかかる手間」ではないでしょうか。マイカーローンに限らず、銀行などでお金を借りるには、何度か店頭に足を運ばなければならなかったり、必要な書類が多かったりというイメージがありますよね。
 
書類に関しては、源泉徴収票や印鑑証明などをそろえる必要があるので、手間にはなります。
 
とはいえ、最近の銀行のマイカーローンは「申し込み手続きがネットで完結」するものが増えています。土日が休日の会社員にとって、銀行の窓口に行くこと自体がハードルを高くしていましたが、ネット手続きのおかげでハードルが若干低くなりました。
 
簡単に借り換えできるという意味では微妙な線引きですが、銀行に対する敷居は昔ほど高くない印象を受けます。
 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >