楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/09/29 03:00

生命保険と損害保険って何が違うの? 増税前におさらいしておこう!

2019年10月から値上げされるものは何でしょう。消費税が10%になるのはみなさんご存じのことと思います。実は、主要保険会社の火災保険の値上げも実施されます(一部は値下げされます)。 なんとなく加入していて内容についてよくわからない、というみなさん。この機会に、保険の仕組みを知り、生命保険と損害保険の違いや、なぜ保険料が改訂されることがあるのか、などよく理解しましょう。 加入している保険の内容を見直して、不要なものを省いたら、節約になるかもしれませんよ。

保険とは?

保険は、偶然の事故や病気で困った人や、図らずモノを壊したり、人をケガさせたりして相手に損害を与えてしまった場合に、保険加入者があらかじめ出し合っていたお金を支払うことで助ける仕組みです。
 
「〜共済」「~保険会社」などが販売しており、さまざまな商品があります。よく知られているのは「自動車保険」「生命保険」「医療保険」「火災保険」「地震保険」などです。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >