楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/09/30 09:00

プレミアム付商品券で上手に家計を節約。FPが教える使い方のコツって?

消費税が引き上げられたのに合わせて、景気が冷え込まないようにするための優遇策がいくつも実施されています。カードで買い物をした場合の「キャッシュレスポイント還元制度」や、住宅購入の際の「すまい給付金」などがあります。それとともに実施されているのが、「プレミアム付商品券」です。 このプレミアム付商品券は、使える人が限られていますが、25%もお得になる!という「大盤振る舞い」です。ただし、うっかりすると「損失」になりかねません。上手な使い方のコツをご紹介しましょう。

プレミアム付商品券の使い方

プレミアム付商品券は、消費税の引き上げで負担が増える世帯への緩和策として、期間限定で行われる優遇措置です。対象となる人、1人につき2万5000円の商品券が2万円で買えるようになります。25%ものプレミアムがついているわけですが、この原資は税金です。ただし、利用できるのは2020年3月末までの、期間限定となっています。
 
対象となるのは、乳幼児の子育て世帯と住民税非課税の人です。まず、2016年4月2日~2019年9月30日までの間に生まれた子の人数分が対象となります。おおよそ3歳6ヶ月未満の子どもです。そして、住民税が課税されている人およびその被扶養者と生活保護世帯を除いた人数分が対象となります。すでに申請書や(申請済みの方には)「購入引換券」が送られてきているかと思います。
 
自治体から郵送された申請書に記入して郵送すると、プレミアム付商品券の「購入引換券」が送られてきます。子育て世帯としての対象分は、「購入引換券」が直接送られてきます。「購入引換券」があると、スーパーのサービスカウンターなど自治体指定の交換店舗で、プレミアム付商品券を購入できます。500円の商品券10枚セットが4000円で販売されています。1人分につき、5回まで購入できます。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >