楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/09/30 10:48

がんは早期発見が一番。人間ドックの際に、予防的に利用できるPET検査って?

みなさん、もしがんになった場合、さまざまな検査をしてがんの種類や発生した場所を特定するということは想像できるかと思います。 ですが、人間ドックなどのオプションとして受検し、がんの早期発見など予防的に利用することができるものがあることをご存じですか?  本稿ではその「PET検査」の紹介と費用についてみていきます。 

PET検査って何?

これは、PET「ポジトロン断層撮影装置」(Positron Emission Tomography) という機械を使い、薬剤を用いるがん検査の一つです。
 
検査を受ける人は、事前に「18F-FDG」と呼ばれる極めて微量の放射線を出す薬剤を投与されます。するとがんの活動が活発である部分に薬剤が集まっているため、がんの大きさや進行度を確認することができるという簡単な仕組みになります。
 

PET-CT検査

前記のPET検査にさらにCTスキャンを組み合わせたものがPET-CT検査といわれています。
 
CTスキャンを組み合わせ、全身を一度に確認することで全身に転移した末期がんなども発見する確率が多くなり、よりがんを見落としてしまう可能性を減少させることができるようになるのです。
 

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >