楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/06 23:00

お財布のバラバラ管理、何がダメなの? 共働き夫婦の上手なお金の管理法

夫婦共働きのご家庭では、いわゆる「ダブルインカム」となるため、夫が働き、妻が専業主婦のご家庭に比べると、家庭全体の収入が高くなるケースがあります。 しかし、共働きだからといっても、2人でしっかりお金を管理することができていないと、実はなかなかうまく貯金ができないこともあります。今回は、共働き家庭の上手なお金の管理方法について、チェックしていきましょう。 

お財布が夫婦バラバラの場合

夫婦2人がバラバラに自分の収入と支出を管理する方法は、結婚したばかりのご夫婦や、まだ子どもがいないご家庭などでよく見られるパターンです。
 
家賃や光熱費などは夫が支払い、毎日の食費や日用品の購入は妻が担当し、それ以外の収入は、自分のお小遣いとしているなど、費目ごとに担当を決めている方も、これに当てはまります。
 
夫婦のお財布がバラバラだと、お互いの収支が見えていないため、家庭全体として貯金が上手にできていない可能性があります。特に、子どもがいない若い夫婦は、今がお金の貯めどきです。貯金目標などを定めるために、夫婦2人でマネープランを話し合うことが必要ですね。
 

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >