2019/02/19 07:49

持ち家と賃貸、生涯費用はどのくらい違うんだろう?

ばかにならないローン利息。あなどれない家賃 持ち家を購入する場合、自己資金の有無やその額によっても大きく変わります。ローンの利息は返済期間によっても異なりますが年0.5~2.5%ほど。保証料がかかる場合もあり、借り入れ手 […]

ばかにならないローン利息。あなどれない家賃

持ち家を購入する場合、自己資金の有無やその額によっても大きく変わります。ローンの利息は返済期間によっても異なりますが年0.5~2.5%ほど。保証料がかかる場合もあり、借り入れ手数料もかかります。
 
例えば2500万円を30年、年1.1%で返却すると、利息分だけで400万円を超え、保証料が無料でも諸費用で40万円を超えます。毎月の返済額は8万円超。固定金利や変動金利などタイプもさまざまで、各銀行のサイトなどでシミュレーションができるのでやってみましょう。比較サイトもあります。
 
賃貸は、身軽であるという利点があります。勤務地や家族構成の変化とともに、臨機応変に生活の場やスタイルを変えることができます。ところが、一生家賃を払い続け、これに更新料なども加わると、意外と戸建てやマンションが買える額になっているものです。
 
例えば月15万円かかる賃貸に住むとして、年180万円。30年住むと単純計算で5400万円となります。
 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >