楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/28 10:00

130万を超えると扶養を外れるってほんと? 税金・社会保険の壁についてFPが解説

主婦(主夫)の方がパートや時短勤務する場合、いったいどのように働くのがよいのでしょうか? よく「〇万円の壁」と言われる問題ですが、これについて解説していきたいと思います。 

扶養についておさらい

・扶養控除とは?

まずは扶養の定義についておさらいしていきましょう。扶養には税制上の扶養と社会保険上の扶養の2種類があります。税制上の扶養は住民税や所得税に関係してきます。社会保険上の扶養については年金や健康保険に関係してくるものです。

・扶養を外れるとどうなるか?

税制上の扶養を外れてしまうと、扶養している人の所得税が増えてしまったり、扶養されている本人に住民税が発生してしまったりします。社会保険上の扶養を外れてしまうと、扶養されている人が自身で年金や健康保険に加入しなければならなくなってしまいます。
 
つまり、扶養を外れてしまうと扶養する人に負担が発生するのです。
 

自分は扶養に入れる?入れない?

扶養は誰でも入れるわけではありません。扶養に入れると認定されるには一定の条件を満たす必要があります。

Rakuten Mobile
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >