2019/02/19 07:49

相続税対策として、 資金を借り入れてアパートを建てても大丈夫?

まずは専門家の意見を聞いてみる アパートを建てて大家さんになるということで、家賃収入を得ることが出来ます。ローンを組んでも、家賃収入がそれを上回ればその分はプラスになります。とても魅力的な話ですが、起こりうるリスクについ […]

まずは専門家の意見を聞いてみる

アパートを建てて大家さんになるということで、家賃収入を得ることが出来ます。ローンを組んでも、家賃収入がそれを上回ればその分はプラスになります。とても魅力的な話ですが、起こりうるリスクについて考える必要があります。まず、一番のリスクは空室です。10軒のアパートを建てても、常時満室とは限りません。試算をする上で、ある程度の空室は想定しておかなければならないのです。
他にも入居者のトラブルといったことが考えられます。滞納や居住態度の問題、隣人トラブルといったことが起こる可能性もあります。物件は借主の扱い方によってメンテナンスも違ってきます。設備を最新式のものにして欲しいといったリクエストに閉口したという話もよくあります。諸々の管理は大変ですので全て自分で行わず、専門家に代行してもらうことをお勧めします。但し費用が発生しますので、予算に組み入れる必要があります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >