楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/03 08:30

健康でいれば保険料が下がる?健康増進をサポートする保険が増えているワケ

生命保険の商品内容は時代と共に変化しています。最近は働けなくなった時に備える保険や、介護状態になった時に備える保険等が増えていますが、特に目に付くのが健康増進をサポートするような保険です。なぜ増えているのか考えてみました。 

日本は女性の2人に1人は90歳まで長生きする

日本の平均寿命は男性81.25年、女性87.32年で、世界トップレベルの長寿大国であり、今も延び続けています。そして、特定の年齢まで生存する確率をみると、男性は4人に1人、女性は2人に1人が90歳まで長生きすると推測されています。
 

 
長生きすることはとても喜ばしいことですが、せっかく長生きするなら健康でいたいですよね。健康寿命との差は短いに越したことはなく、長く健康であり続けて、亡くなる直前まで健康でいられるのが理想的です。そのためには、日頃から健康的な生活を送ることが大事です。
 

長生きすると医療費は累進的に増えていく

日本は平均寿命が延びているだけでなく、子どもが減って高齢者が増えています。高齢者が増えると医療費はどのような影響を受けるでしょうか?
 

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

交流会など、日頃出会えない人が集まる場に参加しよう。世界が...もっと見る >