楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/10 10:10

保険選びにもAI(人工知能)?スマホひとつでプラン提案から申込まで完結するサービスとは

保険業界に限った話ではありませんが、新たなテクノロジーがいろいろ取り入れられ、ひと昔前とは保険のあり方が大きく変わってきています。 最近ではAI(人工知能)を活用する動きが活発になっておきており、保険のプラン提案においてもAIを活用する時代になってきました。昨今の保険事情や今後のAIの活用について考えてみました。

「AIほけん」が発売された

NTTドコモが東京海上日動火災保険と協力して「AIほけん」を開発し、2019年12月に発売するとの発表がありました。
 
仕組みは、保険に興味のある人が生年月日と性別をまず入力し、次に「健康」「財産」「家族」「趣味」「友人」の5つを大事なものから順に並べていくことで、あとはAIが自動的に保険をプランニングしてくれます。
 

 
この保険は、プランニングの対象になる保険の種類は「ケガ」「個人賠償」「持ち物」「ゴルファー」「がん」「介護」と、損害保険商品が中心となっていて、この中からAIがうまく組み合わせをして提案してくれます。
 

Rakuten Mobile
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >