2019/02/19 07:50

申し込む前に最低限知っておきたい「住宅ローン」の手続きと流れ

全体の流れ ① 金融機関への相談・申し込み 物件購入がある程度決まった、申し込みをしたというタイミングで金融機関のローン相談に行き、事前審査(仮審査ともいう)に申し込みます。 各金融機関の営業時間に窓口に出向く以外に、住 […]

全体の流れ

① 金融機関への相談・申し込み

物件購入がある程度決まった、申し込みをしたというタイミングで金融機関のローン相談に行き、事前審査(仮審査ともいう)に申し込みます。
各金融機関の営業時間に窓口に出向く以外に、住宅展示場のローン相談コーナーも活用できますし、金融機関によっては週末にローン専用窓口を設けており、そこで相談や申し込みができます。最近は店舗まで出向かずにインターネットで相談や申し込みができるケースも増えています。

② 事前審査(仮審査)2~3週間程度

実際に借入れをするとき、審査(本審査)が通るのか事前に調べてくれるのが事前審査です。属性や勤務先、勤続年数、収入、購入物件の情報など、支払能力と信用度の審査が中心になります。
事前審査は仮審査ともいわれ、通ったからといって必ず本審査が通る保証ではない点に留意してください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >