2019/02/19 07:52

シングル女性がマンションを買う場合の住宅ローンの選び方と注意点

シングル女性のマンション購入は増えている? リクルート住まいカンパニーが毎年行っている調査(※)によると、2015年の契約者全体に占めるシングル女性の購入割合は4.8%です。過去5年ほどをみてもこの割合は5~6%程度であ […]

シングル女性のマンション購入は増えている?

リクルート住まいカンパニーが毎年行っている調査(※)によると、2015年の契約者全体に占めるシングル女性の購入割合は4.8%です。過去5年ほどをみてもこの割合は5~6%程度であり、それ程大きな変動はありません。購入物件は東京都23区内が約半数を占めており、都心部で生活するシングル女性が購入していることが考えられます。今後は生き方の多様化により、さらにマンション購入を検討する女性が増える可能性も考えられるでしょう。

※2015年「首都圏新築マンション契約者動向調査」より

住宅ローンの選び方&返し方

基本的にシングルとファミリーでローンの選び方や返し方のポイントは変わりません。大きな買い物ですから計画的に「頭金」を準備、「借入金」「返済期間」の設計、そして自分に合った「金利タイプ」(全期間固定、固定期間選択、変動)を選ぶことがポイントとなってきます。
借り入れやすさという点では、女性向けローン商品(図表)も登場しています。派遣社員や契約社員も借入が可能であり、年収制限も低く設定されている商品、また医療保険が付いている、家事代行サービスなどの特典がついているケースもあります。特典は嬉しいですが、本当に自分に必要なのかなど踏まえて一般の住宅ローンと比較したいところです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >