楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/10/02 21:30

毎日の掃除が驚くほどラクに!リビングにしておきたい「ひと工夫」3つ

夏が過ぎ、気になるのは年末の大掃除。できることなら、今からでも日々の掃除をきちんとこなして、大掃除はサッと済ませたいものですね。

そのためには、いかに短時間で効率よく日々の掃除をこなせるかが重要です。

なかでも最も範囲が広く、ホコリの最終着地点である部屋の床面をはじめとした平面は、こまめに掃除しておきたい箇所。

今回はインテリアブロガーのsumikoさんに、そんな平面部分の掃除をスムーズにラクに済ませるためにできるインテリアのひと工夫を教えてもらいました。

1:重いモノはキャスターを活用

加湿器や空気清浄機など、出しっ放しで床にドンと鎮座する大きな季節家電が多いリビング。

ピッタリと壁につけずに隙間を開けて設置する場合も多く、重たい思いをして移動しながら掃除機をかけるのが面倒ですよね。

そんな家電は、片手でスイッと動かせるようにキャスター付きの台を利用するのがおすすめ。

ホームセンターの板材にキャスターをつけて、寸法にピッタリあった台をDIYするのも簡単ですが、100円ショップでも手に入る既成の植木鉢用のキャスター台を使ってもいいですね。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

交流会など、日頃出会えない人が集まる場に参加しよう。世界が...もっと見る >