楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/26 21:00

後輩との距離感がわからない!好かれる上司が意識している3つのこと

「後輩と付き合うのが難しい……」

そう感じている方に知ってほしい、後輩に好かれる上司になるためのポイントを臨床心理士の南舞さんに聞きました。

後輩に好かれる・うまくやっていくためのポイントとは?

みなさんは後輩とうまく付き合えていると自信を持って言えますか?

後輩とはいえ、性格や価値観が一緒とは限らないのでうまくいかないと感じている人もいるかもしれませんね。

しかし、実は後輩とのコミュニケーションにもコツがあり、それを心がけるだけで後輩との関係はぐっと変わるのです。

(1)褒め上手になろう

後輩から好かれるポイントのひとつとして、褒め上手であることが挙げられます。

心理学の理論である『ピグマリオン効果』の実験のなかでも、頭ごなしに怒ったりけなしたりするよりも、褒められた方が人は育つということが明らかになっています。

ぜひ後輩の頑張っていることやできたことを褒めるように心がけてみてください。

直接褒めるのが苦手な方は、「〇〇さんがあなたのことを頑張っているねって言っていたよ!」など第三者の存在を使って褒めることも有効です。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

交流会など、日頃出会えない人が集まる場に参加しよう。世界が...もっと見る >