楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/14 21:30

収納のプロが教える!モノを全部捨てずに「すっきり片付ける」ルール3つ

必要以上にモノを持たない“ミニマリスト”が注目を集めていますが、「モノがなかなか捨てられない」「買い物が好きでモノが増えやすい」という方も少なくないはず。

整理収納アドバイザーの七尾亜紀子さんのお宅も、“そこそこモノが多め”なんだそう。そこで今回は、そんな七尾さんに、ミニマリストにならなくても片付いた家を目指せる3つのマイルールを教えていただきました。

1:買い物は我慢しない。でも吟味して買う

1つ目のルールは、「買い物は我慢しない。でも吟味して買う」ということです。

ミニマリストのなかには「白い食器しか持たない」「必要最低限の洋服しか持たない」という方も結構いらっしゃいますよね。

それはそれで潔くてステキだと思いますが、筆者自身の生活ではそのルールを取り入れるのは難しいと感じています。

いろんなカラーやデザインの食器があったらワクワクしますし、洋服もシンプル・ベーシックなものだけでなく、自分がときめく服も取り入れたいからです。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >