2017/12/16 20:00

年末への追い込みを!カビ知らずのお風呂掃除テクニックとは

年末も迫り、そろそろ大掃除について考え始める時期になりました。

大掃除の中でも手間がかかるのは水回りですが、 特にお風呂掃除を面倒だと感じている主婦の方はたくさんいるはず。

そこで本日は、筆者宅で実際に行ったお風呂掃除の“カビ取りテクニック”を中心にご紹介したいと思います。

 

お風呂掃除も「上から下」へ!天井〜壁掃除

出典:https://gatta-media.com

お掃除の原則は、ホコリが落ちたりすることを考えて“上から下”の順に行います。そのため、お風呂も天井の掃除からスタートしましょう。

腰から上のエリアのカビ取りには、100倍に薄めた塩素系漂白剤を塗ると良いそう。100倍の漂白液を作るには、小さじ1杯(5ml)の洗剤に対してペットボトルの水(500ml)を入れるとベストです。

作った漂白液は柄つきスポンジに浸して、ボタボタ落ちない程度に水気を切ったら天井や壁に塗りカビ取りをしていきます。一通り塗り終わったら勝手に乾くため、そのまま放置しておいても大丈夫です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

友達とのオシャベリが楽しい。お勧めのショップや面白いTVな...もっと見る >